読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー 2017.05.15

今日のスープジャーは、温麺です。

温麺うちでは、メジャーな食べ物なのですが。

お昼に学校で食べていたら、温麺(うーめん)?それはなに?ってなったそうです。

f:id:snowbird11:20170515225838j:plain

温麺について興味のあるかたは、こちらをどうぞ見てみてください。

宮城に住んでいた私、小さいころからうちでは、そうめんではなくて温麺でした。

そうめんの半分くらいの長さなんです。宮城の白石の特産品のようです。

Wikipedia読んでわかったのですが、『一般の素麺は生地を延ばす際、表面の乾燥を防ぐために油を塗る。一方、温麺は油を用いないのが特徴である。』と載っていました。そうなんですね。知りませんでした。

今でも、そうめんよりも温麵をよく食べます。なんか、口当たりが柔らかい感じがするからだろうか。

冷たくも温かくも食べれます。どちらも美味しいです。

温かいつゆで野菜といっしょに煮込んで食べたりもします。

以前、吉永小百合さんがJRのCMで紹介されていたような。

スーパーの麺類コーナーにもある場合があると思います。

白石駅の立ち食いそば屋さんには、温麺もありました。

私が知っているのは、もう20年以上も前のこと。

今もあるのかな?もうないかな?

 

スポンサーリンク