読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日の手仕事 手帳カバー

お弁当の日を忘れたり、買い物するもの忘れたりするので、手帳を買いました。

ほぼ日手帳オリジナル(文庫本サイズ)です。

ペンとパンの形のお皿?のようなものは、おまけでついてました。

下敷きも購入。

綺麗な桜色の箱に入って届きました。箱には、写真の言葉が印刷してありました。

f:id:snowbird11:20170412234350j:plain

HPに載っているカバーは私にはちょっと手が届かない。

ので、作りました。

こちらのHPの型紙を使用させていただきました。

バタフライペンホルダーの手帳カバーの作り方 – 咲牛印-カルトナージュとソーイングのレシピサイト

布で作る以外にもカルトナージュでも作れるようです。

私は、布の方で。表のポケットとしおりは省略しました。

 

もうね、ツッコミどころ満載のものが…。

ペンがさしてあるバタフライペンホルダーというそうなのですが、大きすぎてペンをさしても余裕たっぷり。もっとしっかりした布(帆布)か芯を貼ったほうがよかったようです。他にも、

・裏布のシャープ芯が厚すぎ ⇒ 布を返したらすごい厚みが

・縫っていたら表布がのびてしまった ⇒ 薄くていいので芯を貼った方がよかった

・厚すぎてステッチ曲がる

などなど。改良点を考えて次回は作りたいと思います。

こんな感じですが、カバーがあると使いやすいです。

f:id:snowbird11:20170412231830j:plain

下敷きもちゃんと、収納できる作りになっています。

これで、少しは忘れないようになるといいな。と期待。

 

www.1101.com

 

こちらの手帳と迷って、大きさでほぼ日手帳に。

EDiT | トップ | | マークス公式通販

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

スポンサーリンク