スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

お財布 2回目 またしても…

前回、tabiusagiさんの『バイアスを使わないラウンドファスナー財布』の型紙で作った時、ファスナーがヘロヘロになってしまいました。

 こちらです↓

 こちらの型紙と作り方の改訂版が出たとのことで、再挑戦。

ステッチのかけ方の順番など、前回頭が?????となったところもわかり易くなっていて、ファスナーつけまでは、前回作った時よりもサクサクと進んで、わーいと思って作り進めていました。

それなのに…。

やっぱりファスナーがヘロヘロに。なんでー!

f:id:snowbird11:20171203143140j:plain

カーブも前よりはうまくいった!と思ったのですが。

とはいっても、5回以上はやり直しています。

今回のヘロヘロの原因は、多分何度も縫い直しているうちに、ファスナーが伸びてしまったのではないかと思いました。

 

どうしたものかと思い、tabiusagiさんに質問しようかと思ってHPを見に行ったら、ソーイングラボに、”歪みやズレなくカーブにファスナーをしつけるヒント”が、アップされていました!まさに、私の悩んでいたことで。

気がつくのが遅かったけど(*'▽')

次回作るときは、こちらの記事を参考にして作ってみようと思います。

前回のは、家の仕分け用のお財布として使っています。

今回のは、外用として使うことにしました。自分のだし、ヘロヘロは気にしない。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ