読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

muniさんの『バックポイントTワンピ』

洋服ダンスを片付けしていたら、懐かしい服が出てきたので、写真撮ってみました。

大きい方は140で、小さい方は80か90くらいのサイズだったかと思います。

型紙は、muniさんの『バックポイントTワンピ』です。

f:id:snowbird11:20170430172902j:plain

袖が、バルーン袖でかわいいのです。

そして後ろのあきが、リボンの形になっていて、つぼです。

袖は、3タイプ(半袖、プチひら袖、バルーン袖)作ることが出来るのですが、私はいつもバルーンで。バルーン袖とかバルーンスカート(これは違いますが)大好きです。

そして、ワンピースだけでなくスカートをなくした、Tシャツタイプも作れるという優れものなのです。

この2つのほかにも、この型紙では、もう2.3枚縫っていて、その内の1枚はTシャツタイプで作りました。アイボリー1色で作ったものですが、あなが開いてしまうまで着ていました。どこかにしまったのですが、見つからず。

この夏には、また作りたいなと思いました。

 

水色の生地は、MANALOLEさんのもので、『オリジナルクラウドリバティ・空』という色です。他にも何色かあるのですが、『若草』と『はる』色も使ったことがあります。また服を見つけたら写真に撮りたいと思います。

黄緑の方は、どこのだったか。記憶が…。

 

後ろにリボンがついているのですが、まだ幼稚園に入る前に自分で着ると必ずリボンを前にして着ていました。どうしてもリボンを前にしたかったようで、自分で見えるところがよかったようです。

 

スポンサーリンク