読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

給食ナフキン できました

給食ナフキンあと3枚できました(*´▽`*)

3枚目になると慣れたのか、1枚作るのに1時間かからず出来るようになりました。

1枚目にかかった時間で3枚できてしまうかも。

f:id:snowbird11:20170407213537j:plain

柄に一貫性がないなぁ。と改めて思う。

うさぎ柄は、スマホケースに使ったものです。

生地を探していたら、これがいいのと持ってきました。

スマホケース作っていた時から気になっていたようです。

給食ナフキン作ってね。と言われてから、数か月。やっと約束を果たせました。

 

周りを三つ折りするときは、まず2㎝の線を引いてから(上の写真)アイロンで線に合わせて折ってます(下の写真)

折った場所にあわせて、もう一度おって三つ折りにしています。

文章力ないな。

f:id:snowbird11:20170407214115j:plain

この定規cloverのパッチワーク用のものです。

マス目が入っているので使いやすいです。

今回は、2㎝なので定規の2㎝のところと生地端をあわせると簡単に線をひくことができます。

同じものを探したのですが、今はないようで似ているのがありました。

マス目になっているものと、横ラインだけのものがあるようです。

これパッチワーク用なので、バイアスを作るのにも便利なラインが入っています。

私が使っているのは、30㎝のものです。20㎝も使いやすそうで気になります。