読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日の手仕事 ガールズT(ver.2)

長袖作ってやれやれと思っていたのに。

天気予報では、だんだん温かく?暑くなる?予報が。

半袖も必要では。と思いとりかかりました。

f:id:snowbird11:20170501191342j:plain

型紙は、hibi+さんの『ガールズT(ver.2)』サイズ120です。

生地は、あいかわらず不明(笑)

フロッキーは、rick rackさんのものです。

でも、このフロッキーもうないのでしょうか?HPからなくなっていました。

新しいの出てました。このうさぎさん好きなので残念です。

 

この型紙、袖が半袖、五分袖、長袖と作れます。

私は、どうしてもこの五分袖が作りたかったのです。

肩には、ギャザーが入っています。天竺のような生地だったのですが、スムースのような柔らかい生地の方が、ひらひらがもっときれいに出るのかなと思いました。

 

うちの子120前半くらいで、120サイズ着てちょうどよい感じでした。

特に難しい工程はないのに、袖を何度か縫い直し。リッパーは、私の必需品。

ほどいた糸をまとめて置いておいたら、もこもこ頂戴と持っていきました。

ロックミシンのウーリー糸は、もこもこしていて、おままごとに使っていました。

 

『ガールズT(ver.1)』の型紙も作ってみたい。

でも、買っていないのでオープンするまで考えよう。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

スポンサーリンク