読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

petit etalageさんの『アンピールワンピース』

こちらも洋服ダンスから出てきました。
記録を残しておきたいと思いこちらに。
型紙は、petit etalageさんの『アンピールワンピース』です。サイズは、120。
もともと肩紐は、後ろヨークにつける作り方なのですが、どうしても首の後ろで結ぶ形にしたくなり。色々なブログを拝見し、直し方ないかなと思ったのですが結局わからなくて。肩紐を少し長めにして作ったような気がします。1年以上前で記憶が_( :⁍ 」 )_

後ろヨークにシャーリングが入るデザインになってます。
シャーリングは、ゴムカタン糸(ゴムでできてる糸?糸がゴム?)で作りました。ちょうど、生地と同じ色のゴムカタン糸をお店でみつけて、これは使わねばと。でも、ボビンにどうやって巻く???頭の中?だらけ。少しひっぱりめで、手で直接巻くらしいのですが、ひっぱり加減もわからず。これくらいかな?というくらいで巻きました(適当です)。このゴムがミシンで使えるのねとおもしろかったです。

生地は、check&stripeさんのフレンチコーデュロイのスモーキーピンクです。この色好きです。おちついたピンク(๑′ᴗ‵๑)

出来上がりは、ちょっとサイズが大きかったらしく、スカートの後ろが少し下がり気味になりましたが、大好きな1枚になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク