読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー 2017.03.28

課外も終了で、今学期のお弁当終了です。

また、来月。

お麩を探していた時に見つけた、油麩を使いました。

宮城県の仙台では、油麩丼が有名ですが、食べたことがありません。

油麩丼について書いてあるサイトがありましたので、興味のある方は↓

おいしい油麩丼!登米市登米町 | 油麩丼の会

油麩、前に食べたことあるかな。でも、だいぶ前。

袋の裏には、鍋にもいいと書いてあったので、早速。

すきやき入れたら美味しそうです。

f:id:snowbird11:20170328121225j:plain

油麩を切ると、フランスパンのようです。さくさくといい音がしました。

使う料理によって、1度水につけたりするようですが鍋物はそのまま入れて大丈夫と書いてあったので、そのまま入れました。

そんな時間もかからず味も染みました。(写真暗いですが)

お麩のでっかいバージョンです。

油で揚げてあるからなのか、あっさりはしていません。

好みでないと言われても大丈夫なように少なめに入れたら、もっと食べたかったと。

今度は、大量に入れたいと思います。

うちの子たちに『1人2個だよ!』と多めに食べようとすると、釘をさされました。

お麩は、好きな方だと思いますが。意外に好評でした。味がよく染みていたからかな。

味は、だしとかお酒・しょうゆ・みりん・塩麹・生姜など。しょうゆ多めでした。

 

スポンサーリンク