読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー 2017.03.13 と 木彫り

昨日、急に靴などを買いに行ったため食料品を買いに行けなかった。

朝に、冷蔵庫を探してもお肉も魚介類もなく…。

今日のスープジャーをどうしようかと。

冷蔵庫にあり、うちの高校生が食べれるものは、

さつま芋のみ(笑)

あきらめてお昼代を渡そうかとも思ったのですが。

芋粥がある!と思い作りました。

f:id:snowbird11:20170313230937j:plain

あまりでかでかと写真を載せるのもなんなので小さめに。

ご飯とさつま芋を茹でて、鶏がらスープと塩で味付けしました。

帰ってきて第一声は、

「お粥にさつま芋いれるのやめてよ。」

でした。どうやら、しょっぱい(味付け)と甘い(さつま芋)が一緒なことが嫌だったようです。しょっぱいならしょっぱいで統一してほしいと言ってました。

私的には、美味しいと思っていたのですが、お口に合わなかったようです。

お昼がこれだけってのは、特にきにならなかったようで。

でも、帰ってきてお鍋に残っていたお粥を食べていました。

嫌なんじゃないのかい?

 

続いては、以前に作った木彫りです。

色んな事に目移りしてしまいます。

こんな本を見つけて彫らずにはいられなくなりました。

 

 本には、他にもペンギンやクマやロバなど詳しく彫り方が載っています。

ねむるねこやクマも彫ってみたいです。

手習い帖ショップでは、本で使用している木材や道具なども購入できます。もちろん本も。

tenaraicho.jp

彫った次の日は、筋肉痛になりました。でも、彫るの楽しいです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ