読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日の手仕事 羊毛でポンポン 花

今度は、ポンポンメーカーと羊毛フェルトでお花をつくってみました。

こちらの本↓、ポンポンメーカーと一緒に購入。

お花が作りたくて。

 

f:id:snowbird11:20170309163233j:plain

 

実際は、毛糸での作り方の本です。

お花以外にも、りんごとか縞模様とかツリーの飾りになるようなもの、お花も1つではなく複数のお花が模様になっているものなどいろいろです。複数の花に挑戦してみたいのですが、いきなりは難しそうです。

毛糸がまだないので、羊毛フェルトでもできるかもと思って無謀にもチャレンジ。

出来上がりは、こんな感じになりました。

 

f:id:snowbird11:20170309163217j:plain

今回は、ポンポンメーカーの45mmを使用しました。

先に赤い方を作ったのですが、花が大きすぎました。

おまけに葉っぱの部分の緑を入れるのを忘れてしまい、後から羊毛フェルトを葉っぱの形にしたものをさして付けてみました。

青い方は、赤よりもお花の部分を小さめにしたのですが、白が多すぎたようで。もっと白の量を減らし青を多くしてまた作ろうと思います。

うちの子たちに聞いたら。

「りんご?中味見えてる。」 ⇐ 赤い方

「あさがお?」 ⇐ 青い方(一応、花の部類)

そうだね、りんごだね。とりさんに食べていただきました。

羊毛の量の調節がなかなかできません。

一本一本の毛束をもっと少なめにするといいのかもしれないので、減らして作ってみようかと思います。

ヘアゴムにしようかとゴムをつけたのですが、一度使っただけで少し毛羽立ちました。羊毛を刺して作っているわけではないので、摩擦には弱いのかもと思いました。何度か使ってみようと思います。

前回作った、とりさんの記事はこちらです。

 

www.ruriirono.com

 

 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ