読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日の手仕事 ポンポンメーカーでマリーちゃん

近くの手芸店から2割引きの葉書が来ていたし、くるみボタンもほしかったので買い物に出かけました。

そこで、一目ぼれをしてしまったのはこちらのマリーちゃん。

 

早速作りました。

f:id:snowbird11:20170306212132j:plain

ポンポンは、以前に作ったことがあるので大丈夫かと思っていました。

ポンポンメーカーに毛糸を巻いて丸を作るところまでは、問題なく進んだのですが…。

マリーちゃんの顔にするため、はさみを入れるところからおかしなことに。

形切り出していくのって、難かし(*´▽`*)笑っちゃいました。

もう、説明書よんでも同じように切れないし。

なげだしてしまおうかと。

でも隣から、

「進んだ?出来た?」

と、楽しみにしている声が聞こえてきて。

気を取り直し、もう説明書半分でチョキチョキと。

マリーちゃんに見えるように切りだしました(笑)

フェルトで作った耳やリボンをボンドでつけて、目や鼻もボンドでつけて。

裏にピンを縫い付けたフェルトをくっつけて。

f:id:snowbird11:20170306212145j:plain

なんとなくマリーちゃん。

とりあえず完成!出来てよかった。

ボンドでくっつける時には、ピンセットを使うようですがなかったので手でそのままつけました。

切りだすの私は難しかったのですが、こっち出すぎ?ここは残す?とチョキチョキするの楽しかったです。(特にいさぎよくカットしてしまえスイッチが入ってから)

1袋に2個分の材料が入っていました。毛糸思っていたより使用量が少なく感じました。

前に、ポンポンを作ったときはもっとたくさん毛糸を巻いたようなきがして。

できたのをてのひらに乗せて見ていたら、かわいい(♡▽♡)愛着わいちゃいました。

 

 

私がポンポンに興味をもったのは、sabineko325さん(猫と布山登山)のこちらの記事でした。

www.sabineko325.com

すぐにポンポンメーカーを購入してしまいました。

今日『動物ぽんぽん』の本も買おうかと思っていたのですが、お金が足りないのと欲しい色の毛糸が売り切れだったので今回は、マリーちゃんに。

動物も多分、近いうちに買ってしまうかと。

お花のポンポンもすごい気になります。すごいかわいいです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ