読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日の手仕事 羊毛フェルト 

夜にもザクザクと。

朝に、こどもに見てもらおうと「見て~」と差し出したら、

ツン!

って(ちょっと触ってみたかっただけのようなのですが)

ポトン!

落下。私のマグカップの中へ。コーヒー漬けになりました。

こどもは、すごい焦っていましたが、私は可笑しくて。なんてジャストな場所にコーヒーカップ。写真撮りたかったけど、すぐに救出しました。

 

写真は、

一番目 → 刺し終わったもの

二番目 → 石鹸で洗ったもの

三番目 → 天日干し中

 

コーヒーでやや茶色くなったので、石鹸で洗ってやさしくごしごししました。ぬるま湯で流して。軽くフェルト化したようなものなのかも。

洗ったら、針の跡が消えてフェルトが同化して、つるんとした感じになりました。

f:id:snowbird11:20170305140646j:plain

 

耳が片方だけ曲がってるうさぎを作って、とリクエストがあったので作成。

うさぎの下の写真は、

また、隣でザクザクと始めた中学生。もくもくと〇を大きくしていたのですが…。

「折れた!」

「針がでてこない。」

しっかり中にうまってしまったようで。とりだそうと潰したり、平らなもので押したりしましたが、いっこうに出てくることはなく針にあたりもしない。仕方がないので、はさみでちょきちょきと。先の2㎝くらいしっかり埋蔵されていました。

取りだした後またザクザクして丸くしました。キャッチボールして遊んでます。

f:id:snowbird11:20170305140659j:plain

おまけ

昨日は『アナと雪の女王』テレビで放送していました。

(DVD持っているにもかかわらず、テレビで視聴)

うちの中学生、見終わってからもくもくと作っていました。

「出来るまで見ちゃダメ!」

と、言われて1時間ほど。

出来たのは、オラフでした。

眠気に勝てず、ここで完成。

f:id:snowbird11:20170305140143j:plain

 

私の親指、4つ作ったら疲労が。

コーヒーカップ持つと力が入らず、気をつけないと落としそうになります。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

 
 

 

うさぎ、猫、ぶさかわ。リアルな感じの気になります。植毛してみたいです。

 スポンサーリンク