読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のお弁当 と 昨日の晩ご飯

「明日お弁当だからよろしくね♡」

昨日、部活から帰ってきた中学生がおもむろに言いまいた。18:00頃です。

もともと土曜日は、参観日ですが午前授業なのでお弁当の必要はありませんでした。

「だって、午後から部活だからお弁当必要になったんだよ。」

もっと早くその情報はもらえないのでしょうか?

材料なにもないのですが…。

旦那に、材料買ってきて!とお願いしたら、お店空いてる時間には帰れないから無理。

と、つれないお言葉。

しかたないので、21:00ごろにスーパーへ行ってきました。

f:id:snowbird11:20170225170134j:plain

○ もち麦ご飯

○ 塩から揚げ

○ インカのめざめ素揚げ(塩味)

○ さつま芋の煮たもの

○ ミートグラタン(冷凍食品)

○ チーズちくわ

○ オレンジ

 

チーズちくわは、セブンのものです。お買い物できないと返事をしてきた旦那に、ちょっとイラっとした私は、買い物してきたことを後で返信しようと思っていたのに、すっかり忘れてしまい…。買ってきてくれたようです。他にも冷凍食品とかを。お弁当に使ったのは、チーズちくわだけでしたが。他は、今日のうちの食料になりました。

ほぼ、本人の希望通りです。

冷凍のグラタンて美味しいのでしょうか?

冷めたグラタン、私はあまり好きではないのですが、こども達は好きなようです。

お弁当のおかず何入れる?と聞くと、冷凍のグラタンと返事が返ってきます。

から揚げ、ふたを閉める前に自分でもう1個追加してました。

 

今日、15:00ごろ帰ってきてた第一声は、

「おなかすいた~。ペコペコ。」

耳を疑います。どんな胃だ!

ポテトサラダ(セブン)果物(セブン)食べて。

今は、自分でコロッケ揚げてます。そして、玉子かけご飯。

中学生の胃おそるべし。あまりうちのエンゲル係数上げないでください。

 

おまけ

昨日の夜に作った、肉詰めピーマン。

f:id:snowbird11:20170225170122j:plain

うちの家族誰もピーマンが好きではありません。

二度ほど、知り合いの方が作ったのを食べたことはあって美味しかったのでが、自分で作ろうとは思いませんでした。

作るきっかけは、あるブログで ”ピーマンの種とワタを取らないで肉を詰めると、栄養もあり片栗粉などをつけなくても、お肉も取れにくい” とあったのを見て、作ってみようかと。(勝手にリンクを貼っていいものかわからないので、もし作りたい方は、はてなブログ・肉詰めピーマンで探すとでてくると思います。)

詰めが甘かったのか、24個作って3個ほど中味と分離しましたが、初めてでもできました(*´▽`*)

美味しかったです。出来たては、ピーマンの苦みまったく感じませんでした。冷めると、ちょっとピーマンの味がでてたような。よほどピーマン嫌いの方でなければ大丈夫かなと思いました。