読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー 2017.02.24

ごはんもの第二弾、挑戦してみました。

今回参考にしたのは、こちら↓

cookpad.com

色々、手順通りではないので参考です。違うところは、

玄米ご飯 → もち麦入りご飯

しめじ  → エリンギ

追加の具 → ベーコン

ガーリックパウダー・ねぎの小口切り → なし

作り方 2と4 → 電子レンジを使わず、鍋に鶏がらスープの素、水、ベーコン、人参、エリンギを入れて茹でてしまいました。

私の場合は、ご飯 → チーズ → スープ(具入り) → ふたをする。

となりました。

f:id:snowbird11:20170224184013j:plain

湯気が写って、白っぽい写真になりました。下にご飯とチーズが入っています。

50gのご飯て、少ないですね。幼児の握りこぶしぐらいしかなかったです。

ご飯が汁を吸うと何かで見たので、スープ多めです。

この状態でふたをしたのでどうなったかわからないので、

同じように入れたものをチンして、時間をおいてみました。

f:id:snowbird11:20170224184001j:plain

上の写真は、スープをいれたもの。ご飯多めです。

下が1分チンして、混ぜたものです。チーズが溶けてクリーム色になりました。

塩コショウ入れるの忘れましたが、なくてもいい感じでした。

ベーコンを入れたので塩分は足りたのかもしれません。水は、少し多めにいれました。

レシピに ”ベースが濃すぎないので、あっさり食べられるタイプ” と書いてあって、本当にチーズが入っているけどしつこくなかったです。

 

感想聞きました。

「美味しかったよー。でも、ご飯入っているってわからなくて最初はスープかと思った。」

と。そうでした、混ぜて食べてね。というのをすっかり忘れていました。

ごめんねー。

スープは、全部ご飯に吸収されず残っていたようです。ご飯もう少し増やす?と聞いたら、ご飯膨らんでいるから十分と言っていました。

おかゆとリゾットの違いがわからなかったので、調べてみました。簡単に。

 

雑炊  → 炊いたご飯を洗って、スープで調理

おじや → 炊いたご飯をそのまま、スープで調理

おかゆ → 生米に水を入れて作る

リゾット → 生米をバターやオリーブオイルで炒めてから、スープで調理

 

ということらしいです。地域によっても違うようなので、一例です。

今回のは、この意味だとおじやになるのかな。リゾット風ということで。

リゾット食べたことがないので、本物がわかりません。

今度は、生米を炒めてから作ってみたいと思います。

 

まったく関係ない話ですが、宮崎 駿監督がまた長編製作復帰のニュースをみて心が躍ります。