読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー 2017.02.22

スーパーでかわいいマカロニを見つけたので、使ってみました。

アルチェネロ 有機パスタ ファームアニマル というものです。

動物の形をしていて、かわいいです。

お豆を使ったのですが、オレンジページの藤野嘉子さんの ”大豆と玉ねぎのスープ” というのに、お豆を炒めて、香ばしさをプラスします。と書いてありました。

早速試してみようと、お豆を炒めて玉ねぎ炒めて、レシピにはないけどベーコンとしめじも投入。玉ねぎ苦手だけど、みじん切りなら大丈夫かな?と思い、少しだけ入れました。

マカロニは、茹でずにそのまま入れられるとどこかで読んだので、予熱したスープジャーにそのまま投入。入れすぎたかも。

f:id:snowbird11:20170222180401j:plain

その上にスープを入れました。f:id:snowbird11:20170222180417j:plain

さてさて、マカロニはどうなることでしょう。

 

帰ってきたので聞いてみました。

マカロニは、ふにゃふにゃにだったそうです(+_+)

実験失敗ですね。6時間も温められたらそうなるのね。

茹でなくても柔らかくなるってすごいと思いました。

短時間なら大丈夫なのかもしれません。

でも、それより嫌だったのは玉ねぎでもなくしめじだったそうで。

しめじ嫌い。とのことでした。もう入れませんから。

お豆を入れたら香ばしくなったのか?というのは、お豆が少なかったのかあまり感じませんでした。でも、オリーブオイルが入ったり具材を炒めたりしているためなのかは定かではありませんが、味が濃くなった?(しょっぱいとかではなく)感じで美味しかったです。味の表現がうまくできません。

 

昨日作ったミートソースのご飯の感想は、

「美味しかったよ~。」

と、聞かなくても教えてくれました。

トロトロとはいかないけど、チーズはちゃんと溶けていたそうです。

お友達にも、美味しそうと言ってもらえたそうです。

食べ終わったスープジャーですが、思っていたよりご飯粒やチーズがついたりもせず、洗うのも面倒ではありませんでした。

1ヵ月に1回くらい登場しそうです。

www.ruriirono.com