読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

友チョコパン

バレンタインを過ぎてからぞくぞくと友チョコがうちにやってきました。

ホワイトデーにという約束もあるようなのですが、待ちきれなかったもようです。

うちの子は、なにを作ろうかと考えて、友チョコならぬ友チョコパンになりました。

f:id:snowbird11:20170219181923j:plain

1年前くらいに ”日本一簡単に家で焼けるパンレシピ” というものを買ってみました。

(写真に写っている本は、中の表紙なので売っている実際の表紙とは異なります。)

作るのは、私ではなく中学生です。この本、四角いパンの型が付属しています。以前に本屋さんで見て作ってみたいと言っていたので、作ってくれたらいいなという願いをこめて。

簡単とはありますが、こねて、まるめて、ガス抜きして、丸めてとすごく簡単というわけでないようで。発酵の時間を合わせると、2時間30分くらいはかかります。(発酵の時間がそのうち1時間40分なので作業時間の方が少ないですね。)でも何度も作るうちに、だいぶ手際よくなり最初はうまくまとまらなかった生地が、最近はきれいにつるんとした生地になるようになりました。見て~♡とご機嫌で見せてくれます。

 

今回作ったのは、シナモンロールの中をシナモンではなくて、調整ココアを練りこんだようです。顔が描いてあるのは、チョコチップが入っています。

ココアが練りこんであるの、焼きあがったら中が上に飛び出したようで、おもしろい形になっていました。飛び出しているので、底がへこんでいます(笑)昨日今日で4回ほど焼いていました。ママ用(お試し用)にと、1回焼いてくれました。

やはり焼きたてが一番おいしいです。焼きたてのふわふわ感は少なくなりますが、冷めてからもおいしくいただいてます。

 

もう1つ欲しいと言われているので、丸いのにしようか食パンの形にしようが考えているとことです。