読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー 2017.02.17

今日もせっせと、お弁当用のスープを作っていました…。

さつま芋にかぼちゃにじゃが芋、たくさん皮をむいて切ったのに。

「スープジャーは?」

「ないから、多分学校。」

もう、家をでる10分くらい前の会話です。

それならそうと昨日言ってほしかった。

とりあえずため息を1つついて気を取り直してお弁当作成、ご飯は炊いてあるのであとは冷凍食品でなんとか間に合わせました。これでいいのか?と自問自答しましたが、時間がないのでいいことにしました。

f:id:snowbird11:20170217194650j:plain

スープは、学校から帰ってきてから食べていました。

そうしたら、

「かぼちゃは、味噌汁にはいれないでね。かぼちゃ入れるならお肉はいれないで。」

なんだか、よくわからないですが了解しました。かぼちゃもさつま芋もじゃが芋も好きなので入れたのですが、組み合わせ次第では嫌なようです。

最近ご飯は、もち麦を入れています。もちぷちとした、触感が楽しいのではまっています。でもなんだか、もち麦を入れない時よりもご飯を食べすぎているような気がするので気をつけないといけなと思っています。

「ご飯に麦は言っている~。」と、ご機嫌で食べていました。食べすぎ注意です。

うちでは、白米3合にもち麦50g入れています。水は、3号分に100ml追加してます。