読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

消しゴムはんこ 招き猫

消しゴムはんこをほっていたら、子どもから

「招き猫ほってよ。」とリクエストがありました。

いいよ。とはいったものの、書き始めてみると難しい。で、

 

①デフォルメしたらどうだろう。

→「ちょっと違うくない?」と。だよね。

②座っているのは難しいので立っているならなんとか。

→「立っていたら違うでしょ。」と。そうですか。それならば、

③座布団かいて、なんとなく見えるように。

→「まあ、いいんじゃない。」

ということで彫りました。

f:id:snowbird11:20170216191148j:plain①の消しゴムはんこ。「きれいにする~。」とお手伝いしてくれたのですが、間にはいったねりけしを取ろうとひっぱったのか、ぼろぼろになってしまいました。なので、写真はこれだけです。とりあえず、1回でも押しておいてよかったです。個人的には好きなのでまた彫りたいと思います。

 

招き猫には、あげている手で意味があるそうです。

右手をあげているのは、お金。

左手をあげているのは、人を招く。

なら両方あげたらいいのでは。と思うのですが、両方あげているのは、万歳をしている格好になるため、お手上げという意味になる場合もあるそうで、よくないという説もあるそうです。右手と左手をあげているものを2つ飾るのは、いいそうなのですが向きを考えて万歳にならないように置くのがいいというのを何かで聞きました。