読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

snowwingさんのペンケース

Patternshop snowwingさんのpencaseの型紙を使用してポーチを作りました。

とても大好きな型紙屋さんで使用頻度高めです。色々な小物やバッグなどがあります。

この形、私は文房具を入れるのに使ったり、化粧品を入れたりして使っています。消しゴムはんこに使うカッターや彫刻刀などを入れるのにも使っています。

f:id:snowbird11:20170211232136j:plain

裏布に使用したキツネが、ひょっこりと顔をだすのが大好きです。中にたくさん入れると見えなくなってしまうのですが、たまに見えるとそれで和んだりします。表地に無地や落ち着いた感じの生地を使ったときには、裏布は楽しくなるようなものを選んで作るようにしています。えんじ色の方の裏布は、レトロな感じの花柄がお気に入りです。

f:id:snowbird11:20170211232148j:plain

タブを挟んで(ファスナーの横にピョコッとあるものです。これがあると開けやすいです。)縫うところが、なかなかファスナーの真ん中とタブの真ん中が合わなくて ”あー、もう!” ってなりますが。ぴたっと合うと ”やったー!” と、妥協しないで作り直してよかったって思います。

作り方の説明書を読んだにもかかわらず(snowwingさんの説明書は丁寧です)表と裏を間違えたりしてしまうことがよくあるので、リッパーは必需品です。なので、時間は人の倍はかかっていること間違いなし。出来上がるころには足元が、糸くずですごいことになっています。服についていることに気がつかなくて、そのままでかけてしまうこともしばしば。

 

今回作ったのは、16㎝の台形のものです。

他に20㎝のものと四角の形のものも作れます。

タグは、W-noteさんのものを使用。

フロッキーは、W-notoさんとアンの木さんのものを使用。

刺繍は、オリジナルです。