
スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日の手仕事 snuggle*さんのfrill-ribbonT

半袖をもう1つ作りました。

型紙は、snuggle*さんの『frill-ribbonT』サイズ120です。

何回かオープンをのがし、前回オープンの時に購入できました。

長袖を作ろうと思っていたのに、半袖の季節に…。

この型紙も、袖は長袖、パフ袖、フリル袖の3種類作れます。なんて、素敵(*´▽`*)

f:id:snowbird11:20170503045507j:plain

このちっちゃなぷっくり袖もなんともかわいいフォルムです。

前見頃の布の切り替えなしでも作れます。

夏に向けて、フリル袖も作りたいな。と、思っています。

襟元のりぼんは、もっと大きいものなのですが、ちっちゃめに作りました。

 

生地は、多分もう何年も前に日暮里に行ったときに買ったものだと思います。

今は、なかなか行けない日暮里。また、行きたいです。

柄物が多くて、無地の少ないうちの布山。

柄物が続くと、シンプルに無地で作りたくなってきます。

でも、かわいい柄を見つけると、そちらに手が伸びて。

もっと作るものを考えて生地を選ばないといけないと反省。

 

トップスばかりなので、ボトムスも5月は作りたいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

スポンサーリンク

 

muniさんの『バックポイントTワンピ』

洋服ダンスを片付けしていたら、懐かしい服が出てきたので、写真撮ってみました。

大きい方は140で、小さい方は80か90くらいのサイズだったかと思います。

型紙は、muniさんの『バックポイントTワンピ』です。

f:id:snowbird11:20170430172902j:plain

袖が、バルーン袖でかわいいのです。

そして後ろのあきが、リボンの形になっていて、つぼです。

袖は、3タイプ(半袖、プチひら袖、バルーン袖)作ることが出来るのですが、私はいつもバルーンで。バルーン袖とかバルーンスカート(これは違いますが)大好きです。

そして、ワンピースだけでなくスカートをなくした、Tシャツタイプも作れるという優れものなのです。

この2つのほかにも、この型紙では、もう2.3枚縫っていて、その内の1枚はTシャツタイプで作りました。アイボリー1色で作ったものですが、あなが開いてしまうまで着ていました。どこかにしまったのですが、見つからず。

この夏には、また作りたいなと思いました。

 

水色の生地は、MANALOLEさんのもので、『オリジナルクラウドリバティ・空』という色です。他にも何色かあるのですが、『若草』と『はる』色も使ったことがあります。また服を見つけたら写真に撮りたいと思います。

黄緑の方は、どこのだったか。記憶が…。

 

後ろにリボンがついているのですが、まだ幼稚園に入る前に自分で着ると必ずリボンを前にして着ていました。どうしてもリボンを前にしたかったようで、自分で見えるところがよかったようです。

 

スポンサーリンク

 

『イマドキ女の子のおしゃれな普段着』よりブラウジングプルオーバー

『イマドキ女の子のおしゃれな普段着』より気になっていたブラウジングプルオーバーを作りました。

130サイズで作ったのですが、120前半のうちの子にはちょっと大きかったようです。

首回りがあきすぎてしまうようなので、秋以降タートルネックとの重ね着にしようと思います。

f:id:snowbird11:20170427112443j:plain

裾は、リボンを結ぶのですが、ひっかけたりしそうなのでゴムだけ通しました。

背中のリボンは、お気に入りです。

ハンガーにかけただけだとだらんとしてますが、着ると裾がゴムのおかげでぷっくりして可愛いです。

こどもの反応は、色をもうちょとどうにかしてほしかったようで。渋すぎね。

 

前回作った、アニタチュニック着て学校行ったのですが。

初めて着た日に、お味噌汁こぼして帰ってきました。

「服以外には、こぼさなかったよ!」と嬉しそうに言っておりました(笑)

学校よごさなくてよかったよ。

お洗濯したら綺麗になったので、また着ていけます。

よごれ取れない時は、パジャマのかわりに(*´▽`*)

 

うちのあるあるですが、お習字のある日に白い服を着て行く。

なんで?と聞いたら、忘れてた。とか、大丈夫かと思って。って。

大丈夫かと思っていたら、後ろの子の墨が、はねて背中水玉模様とか。

うっかり、袖に筆落としたとか。

あまり、大丈夫だったことはありません。

 

4月目標の3着完成しました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

スポンサーリンク

   

今日の手仕事 アニタチュニック

次は何を作ろうかと考えていた時に。突然つくりたくなったアニタチュニック。

型紙あったはず!と探したらサイズ110。120だと思っていたのに…。ねかせすぎ。

でも、作りたい。

型紙の見頃をみたら大丈夫かも。(大丈夫だといいなという希望)

とりあえず、袖を3㎝伸ばして作ることにしました。

f:id:snowbird11:20170423140455j:plain

パターンは、one's oneさんの『アニタチュニック』です。

生地は、水色のがslowbotさんのものです。買ったのはだいぶ前です。

ちょうちょは、ダブルガーゼです。どこで買ったのか…。楽天のどこかのお店。

slowboatさんの生地、すごい手触りがよくて縫っていて気持ちいい。

また、ほしいんだけど生地の種類もわからない。スムースかな。

色もくすんだソーダ色という感じで、気持ちがわくわくする色でした。

 

出来上がってみて、サイズピッタリでした。袖も少し長いくらいに落ち着いて。

とはいっても着丈は、伸ばしていないのでチュニックではなく、Tシャツ丈になりました。形すごいかわいい(*´▽`*)

多々、反省点はありますが、着たら見えないところなのでいいことに。

サイズアップしたいので、one's oneさんオープンしないかな。

でも、4月にもう1着作ってから。

 

前見頃が無地なので、ちょうちょのアップリケかフロッキーを見つけてつけたいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

スポンサーリンク

   

今日の手仕事 セーヌチュニック

あったかくなってきて、着るものをどうしよう。

寒くなる前に買った型紙を作らないと、小さくなってしまう。

というようなことを季節がかわるごとに思っているような気がする。

 

縫っていて ”あれっ、この作業久しぶり” と思って。

服を作るのは、数か月ぶりなことに気がつきました。反省。

目標は、4月中に3着。あと2着頑張ろう。

f:id:snowbird11:20170421174114j:plain

作ったのは『セーヌチュニック』

パターンは、プチオペさんです。

作ってみたら、意外とさくさくと進みました。1日で完成。

もっと早く作ればよかった。

ちょっと見幅が大きいかも。着丈、長く見えたけど、チュニック丈でした。

同じ写真のようですが、一応、前と後ろです。

気に入ってもらえたようなので、沢山きてくれたらいいなぁ。

ずっと、襟がリブ使用かと思っていたら、切りっぱなしの作り方でした。

もう、リブ生地をカットしていたので、そのまま使いました。

共布で大丈夫だったかも。

見頃の生地は、もう何年も前に買ったもので、どこで買ったものなのか…。

 

プチオペさん、フリルなタイトスカートも作りたい。

4月3着ちゃんと作れたら新しい型紙を買うことにしよう。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

スポンサーリンク
 

今日の手仕事 手帳カバー

お弁当の日を忘れたり、買い物するもの忘れたりするので、手帳を買いました。

ほぼ日手帳オリジナル(文庫本サイズ)です。

ペンとパンの形のお皿?のようなものは、おまけでついてました。

下敷きも購入。

綺麗な桜色の箱に入って届きました。箱には、写真の言葉が印刷してありました。

f:id:snowbird11:20170412234350j:plain

HPに載っているカバーは私にはちょっと手が届かない。

ので、作りました。

こちらのHPの型紙を使用させていただきました。

バタフライペンホルダーの手帳カバーの作り方 – 咲牛印-カルトナージュとソーイングのレシピサイト

布で作る以外にもカルトナージュでも作れるようです。

私は、布の方で。表のポケットとしおりは省略しました。

 

もうね、ツッコミどころ満載のものが…。

ペンがさしてあるバタフライペンホルダーというそうなのですが、大きすぎてペンをさしても余裕たっぷり。もっとしっかりした布(帆布)か芯を貼ったほうがよかったようです。他にも、

・裏布のシャープ芯が厚すぎ ⇒ 布を返したらすごい厚みが

・縫っていたら表布がのびてしまった ⇒ 薄くていいので芯を貼った方がよかった

・厚すぎてステッチ曲がる

などなど。改良点を考えて次回は作りたいと思います。

こんな感じですが、カバーがあると使いやすいです。

f:id:snowbird11:20170412231830j:plain

下敷きもちゃんと、収納できる作りになっています。

これで、少しは忘れないようになるといいな。と期待。

 

www.1101.com

 

こちらの手帳と迷って、大きさでほぼ日手帳に。

EDiT | トップ | | マークス公式通販

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

スポンサーリンク

 

今日の手仕事 フェルトでお花 と あんこパイ

なにかを検索していて見つけたこちらのHP。

お花のフェルトが可愛らしくて。

材料に使われているセリアのフェルトがある!と、早速作ってみました。

ameblo.jp

最初に作ったのは、水色。次に2色で挑戦。そして、全部細くしたらかわいいかもと細々ヴァージョンに。楽しい。

うちにあったのは、渋い色合いのシリーズのフェルトでした。

薄黄と濃赤は、セリアではなくサンフェルトのものを使っています。

からし色で作りたいので、セリアで探して来ようと思います。

3枚入りで¥108。なんて嬉しい。

f:id:snowbird11:20170409192734j:plain

ヴィンテージの写真加工したら、あったかい感じなので載せただけなのです↓

f:id:snowbird11:20170409192755j:plain

グルーガンのボンドの部分?がなかったので、うちにあったボンドを使いました。

最初、写真右側の『パワーエース 速乾アクリア』を使ったのですが、くっつかず。

写真左側の『コニシ ウルトラ多用途 SU』を使ったらくっつきました。

用途にちゃんとフェルトOKとなってます。ちゃんと見ましたよ(*'▽')

でも、パワーエースが開いていたので、もしかしたら大丈夫かなと思って使ってみました。くっつきませんでしたが。こちらは、がま口を作るときに使っています。ノズルが細いので、口金の溝に入るので便利です。

f:id:snowbird11:20170409192827j:plain

アゴムにしようかと思っているのだけど、どうやってゴムをつけようか考え中。

 

 

そして、うちの中学生が作ったあんこパイ。

レシピは、こちらです。

cookpad.com

 

ちゃんと、卵黄も塗って焼いてくれました。f:id:snowbird11:20170409195908j:plain

あんこ買ったときに、あんこパイ食べたいなと思って買っておいたパイシート。

作って♡と頼んだら、え~。と乗り気ではなかったのであきらめていたのですが。

今日、突然

『あんこパイ、食べたい?』

と。もちろんです!

美味しかったです。材料そろえたらまた作ってくれるかな。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

スポンサーリンク