スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

tocoさんの『ウエストギャザーカットソー』

なんだかんだと5日かかって完成。

型紙は、tocoさんの『ウェストギャザーワンピ&カットソー』サイズは、130。

生地は、Coco me'reさんの『ブーケ』のスムースです。

だんだんと長袖も必要になってきて、焦る。

ワンピースも作りたい型紙ですが、サンプルにあった茶色いハイネックに一目惚れなのでまずは、同じ形で作りました。

f:id:snowbird11:20170924134238j:plain

 

 フロッキーは、chibi&kuroさんのものです。

オープンを幾度とのがし、やっと購入できました。

www.chibiandkuro.com

もっと色んなところにつけたいけれど、とりあえずはシンプルに。

そのうち増えているかも。

かわいいです(*'▽') 

前後ろが分かるようにと、なるべく前だけにフロッキーをつけるようにしているのですが、本人あまり気していない様で、「うさぎさんが後ろにいるよ~。」と言うと。あれっ?て顔して直すのかと思うと、そのまま着ています。

 

スムースの生地が好きだなと改めて思いました。しっとり柔らかい。

 

思っていたよりもウェスト位置が上な感じでした。

もうちょっとローウエストが好みなので、ワンピースを作るときは(出来たら)ちょっと長くしてみたいな。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

 

今日の消しゴムはんこ 2017.08.11

発表会までの1ヵ月は、あっという間に過ぎて。

当日は、会場と楽屋と朝から晩まで走り回り。

最後の最後でへまをする。

1週間ほど落ち込み。そのあと1週間でやっと浮上してきたのに。

また、悩み事が増える。白髪も増える(笑)

 

考えても仕方ないので、作ることを再開。

久しぶりになってしまった消しゴムはんこ

とりあえず彫りたいと思い、しろたえさんの『消しゴム&ゴム板はんこ』よりフクロウを。フクロウは、”福が来る” や ”苦労がない” の縁起物らしい。

f:id:snowbird11:20170811193650j:plain

作るって楽しい。

 

1ヵ月近く、更新できなかったのに毎日誰かしら見に来てくれることに驚きと感謝。

久しぶりの更新に大丈夫かドキドキする。

 

snuggleさんの『レイヤード切り替えワンピ』

ワンピースがお気に入りのようなので、ワンピースの型紙を色々ひっぱりだしてきて、どれにしようかと悩んでいるうちに1週間ぐらいたってしまいました。悩まないで作っていたら2.3着出来ていそうなのにと。思ってしまいます。

 

snuggleさんの『レイヤード切り替えチュニック&ワンピ』のワンピースの方を作りました。

前後の身丈が違うのが、可愛いです。

f:id:snowbird11:20170616060935j:plain

スカートに使用した生地のはりが少し強かったかもしれないなと思ったので、次回作るときはもう少し薄いか柔らかい生地で作りたいなと思いました。

オプションで長袖のパーツもあって、色々作っている方を見ていると長袖も可愛い感じです。

身幅がけっこう広めのようです。

夏は、風通しがいいので涼しいのかも。

秋冬中にタートルネックとか着ても全然大丈夫そう。

snuggleさんの型紙は、すこしサイズが大きめなのかも。と思いました。

123㎝くらいの身長ですが、120で作っても大丈夫でした。

まだ、ゆとりありな感じです。

 

うちにあるボタンを探していて、見つけたこのボタン。

すごいかわいい~。私もこどももお気に入りです。

しまってあったことも覚えていなくて、いつ買ったのかも覚えていなかったのですが。

フロッキーは、アンの木さんのものです。

フロッキー白くて写真だと見えないですが、ちゃんとネコちゃんついてます。

 

スポンサーリンク

 

hibi+さんの『フレアタンク』

暑くなるのは、夏に向かっているからで仕方ないこと。でも、湿気が多いのは、苦手です。暑いと涼しそうな服を作りたくなり。

hibi+さんの『フレアタンク』を作りました。

サイズは、120です。

ずっと130を買ったと思っていたのに、120でした。今年、作ってよかった。

型紙を買ったのは、昨年の9月。

もう、タンクトップは着なくなる季節でしたが、いつでも作れるようにと購入しました。結局、暑くなってから作っているのですが…。

f:id:snowbird11:20170601112916j:plain

めずらしく和柄です。

この生地では、絶対に作りたいと思っていたので出来てよかった。

私的には、とても気に入っているのですが。うちのお子様、コメントスルーしてました(笑)

着てくれるといいな。

もう1枚は、こどもが好きな生地で作ることにしよう。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

 
子供服・ベビー用品ランキング

 

スポンサーリンク

 

今日の手仕事 snuggleさんの『フレアワンピース』

3日ほどかかってできました。

snuggleさんの『フレアワンピース』です。サイズ120。

ハイウエストの方で作りました。

ローウエスト(スカートのフレアが下の方につくので、少し控えめなスカートになるようです。)も作れます。長袖と半袖の両方を作ることが出来ます。

生地は、不明。(不明多すぎる)

パイルのような生地です。

柔らかい生地で、いい感じなのですが、裾縫うのが大変でした。縫い目が波々に。

フロッキーは、アンの木さんのです。

白に白なのであまり見えませんが、ついてます(*'▽')

前か後ろわかるように。平気で、後ろ前反対に着るので。

学校で、体育があるとたいがい反対になって帰ってきます。

本人、あまりというかほとんど気にしていない様子。

f:id:snowbird11:20170530200534j:plain

これほんとスカートの部分がすごく広がります。

なので、着るともれなく、くるくる回ってくれました。

こないだ作ったスカート付きレギンスも、くるくるしてました。

www.ruriirono.com

 

ワンピースだいぶ気に入ってくれたようで、

『同じ形のもう1枚作って!』

と、めずらしくリクエストしてもらえました。

 

思い描いた型紙を作れる人ってすごいなと思います。

私は、型紙と作り方がないと何も出来ないので憧れます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

 
子供服・ベビー用品ランキング

 

スポンサーリンク

 

今日の手仕事 hibi+さんの『カーディガン』

暑かったり寒かったりするので、半袖の上に羽織れるものをと思い作りました。

型紙は、hibi+さんの『カーディガン』サイズ130です。

生地は、ラッチパイルというもので片面はポコポコ、片面はスムースのような感じの生地になっています。どちらを使ってもいいそうで、私はポコポコしている方を表にしました。slowboatさんのものです。くすんだ感じのピンクです。中の、水玉もラッチパイですが、どこのか不明。ラッチパイル縫いやすかったです。

白のフロッキーは、最近よく使っているアンの木さんのものです。これでもかってほど付けてますね。

f:id:snowbird11:20170526192355j:plain

130サイズって大きく見える。

この型紙とっても作りやすくて、形もすっきりしていて、いい感じです。

もう少し薄い生地でも作りたいです。

フード付きや袖を7分丈でも作れます。

hibi+さんの、新しいパッチタンクOPの型紙を買おうと思っていたのに、クローズしていた。悲し。次回まで待つ間に、フレアタンクを作りたいと思います。

f:id:snowbird11:20170526192415j:plain

使っているハートのスナップボタンは、ismさん。

今は、楽天にお店があるようです。

保存してあった袋に納品書も入っていましたが、2008年と書いてありました。

9年も前だったとは、思いませんでした。使うことが出来てよかったです。

かわいいスナップボタンが沢山あります。

ボタンホールを作るより簡単です。

うちには、アメリカンプライヤーというのがあって、それでつけました。

でも、組み合わせる金具を間違え、スナップボタンを2つほどダメにしちゃいました。

違うことに気がつくの遅っ!って、思いました。

他にも、専用の打ち具もあるようです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

 
子供服・ベビー用品ランキング

 

スポンサーリンク

 

今日の手仕事 mooさんの『スカート付きレギンス』

ある朝、フルレングスのズボンを用意して仕事へいったら、ご機嫌斜めだったらしい。

こんなのは嫌だと、タンスの中をひっくり返し、他のを着て行ったようです。

どうやらお友達がスカートを履いてきているようで、かわいいのがいいようです。

 

mooさんの『スカート付きレギンス』を作りました。

生地は、花柄がslowboatさんのもの。紺色は、スムースでとても肌触りがいいのです。そして、縫いやすい。なのに、どこのかわからず。また使いたいと思ったのに思い出せません。

ねこちゃんのフロッキーは、アンの木さんオリジナルで、イラストレーターのnonocoさんデザインのものだそうです。

f:id:snowbird11:20170523104051j:plain

サイズは、130。

125くらいのうちの子には、ちょっと大きめです。

出来た時、「でかい!」と。

見た目なんだか大きいのですが着てみるとそれほどおおきいわけでもなく。

少しゆとりがある感じになりました。

丈は、5分丈で作りました。ひざ下5㎝くらいです。

膝の出るズボンをはくと、なぜか転んで帰ってくることが多いので。膝がかくれる丈が安心です。

 

スカートは、サーキュラースカートです。広げるとまん丸の形になります。

とってもかわいいのですが、裾上げが大変でした。

巻きロックにしようかとも思ってのですが、落ち着いた感じにしたかったので二つ折りに。

最初、普通に折り上げて縫ったのですが案の定、縫い代がずれていきねじれました。

ほどいて、ちゃんと裾にギャザーをよせてから、折り上げて縫ったらねじれず、縫えました。

ひと手間かけた方が、結局は時間もかからずきれいに出来上がると思い知る。

 

作っている時に、

『それなに?パジャマ?』と。

パジャマなのね。パジャマもないのでいいのだけど、ちょっと落ち込む。

そうね、色が地味よね。もっとかわいい感じがいいのよね。

履いてみたら、肌触りがよかったようで。喜んでくれました。

喜んでるのをみたら元気になってしまう、げんきんな私。

パジャマでも普段着でもいいので、着ておくれ。

 

この紺色の生地どこのか探そう。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

 
子供服・ベビー用品ランキング

 

スポンサーリンク