
スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー 2017.03.28

スープジャー

課外も終了で、今学期のお弁当終了です。

また、来月。

お麩を探していた時に見つけた、油麩を使いました。

宮城県の仙台では、油麩丼が有名ですが、食べたことがありません。

油麩丼について書いてあるサイトがありましたので、興味のある方は↓

おいしい油麩丼!登米市登米町 | 油麩丼の会

油麩、前に食べたことあるかな。でも、だいぶ前。

袋の裏には、鍋にもいいと書いてあったので、早速。

すきやき入れたら美味しそうです。

f:id:snowbird11:20170328121225j:plain

油麩を切ると、フランスパンのようです。さくさくといい音がしました。

使う料理によって、1度水につけたりするようですが鍋物はそのまま入れて大丈夫と書いてあったので、そのまま入れました。

そんな時間もかからず味も染みました。(写真暗いですが)

お麩のでっかいバージョンです。

油で揚げてあるからなのか、あっさりはしていません。

好みでないと言われても大丈夫なように少なめに入れたら、もっと食べたかったと。

今度は、大量に入れたいと思います。

うちの子たちに『1人2個だよ!』と多めに食べようとすると、釘をさされました。

お麩は、好きな方だと思いますが。意外に好評でした。味がよく染みていたからかな。

味は、だしとかお酒・しょうゆ・みりん・塩麹・生姜など。しょうゆ多めでした。

 

スポンサーリンク 

 

今日のスープジャー 2017.03.27

スープジャー

学校は、休みに入りましたが課外があるとかで、お弁当継続中です。

具だくさんのトマトスープになりました。

大体いつも、デルモンテの基本の完熟トマトソースを使っていますが、なかったのでデルモンテのあらごしトマトを使いました。酸味が強い感じがするので、どうしようかな?と思って。はちみつ投入しました。ただ、近くにあったからなのですが(笑)ちょっとまろやかになったような、ならないような。まろやかになったのは、はちみつのおかげか煮込んだためかは不明です(*‘∀‘)f:id:snowbird11:20170327232401j:plain

あらごしトマトのほかに、コンソメと塩コショウも少々。

うちの中学生は、これにご飯を入れてとろけるチーズをのせて食べていました。

チーズがとろけて美味しそうです。

『どお?』と聞いたところ、

『普通。』と返ってきました。

おかわりもしていたので、とりあえず大丈夫な味のようです。

 

お財布、なんとか出来たのですが、とっても微妙な感じに(+_+)

写真まだ撮っていないので明日撮りたいと思っています。

 

スポンサーリンク 

 

今日のスープジャー 2017.03.24

スープジャー

今朝は、仕事がなかったのでいつもより時間ありました。

昨日スーパーにいって、以前使った鶏団子を探したのですが、鍋の時期ではなくなったのか置いてある気配もありませんでした。

あきらめようかと思ったのですが、作れるか?と思い鶏挽肉を購入しました。

参考にしたのは、こちらの鶏団子。

鶏だんごのレシピ/作り方:白ごはん.com

スーパーの挽肉がいまいち美味しそうには見えなくて、粗挽きの挽肉を使いました。

挽肉の量が200g弱だったのですが、たまごは1つ使いました。ネタが柔らかい感じだったので、片栗粉はレシピよりも1.5~2倍くらい多くなっていたと思います。

片栗粉多くてダメかなと思ったのですが、モッチリして柔らかくて美味しかったです。

これならまた作りたいと思いました。

f:id:snowbird11:20170324203210j:plain

味付けは、色々です。

昆布と塩のほかに塩麹・お酒・みりん・しょうゆなど入っています。

やっぱり緑が欲しいと思い、冷凍のオクラをちょっとだけ入れてみました。

またまた、トッポギも。

『トッポギ、赤いたれでチーズが溶けているの食べたい。』

とのことで、春休み中に出来たらいいな。

 

 うちの近くのスーパーで売っているのは、こちら。

スポンサーリンク 

 

今日のスープジャー 2017.03.22

スープジャー

今日は、中華丼にしよう。

と思ったのは、うずらの玉子があったので。

でも、うちの高校生は白菜は入れられない。

私が食べるなら絶対入れたいけど。

仕方がないので、ちょっと中華丼らしからぬ材料になりました。

タケノコとかまぼこも欲しかったな。買ってなかったのです。

f:id:snowbird11:20170322223701j:image

なんか白いの浮いてる?と思ったら、多分塩麹の麹かな。

あんかけの食べ物、個人的に好きです。

中華丼もあんかけ焼そばも(๑✦ˑ̫✦)✨

 

11:00頃電話がかかってきて、

WBC観たいから、駅まで迎えに来て!』

今日は、2時間だったようです。

お弁当いらなかったじゃないよ。

どっちにしろ、ご飯を入れたお弁当箱をまんまと忘れて行っていたので、良かったのかも?

と思う事に。

今日のお弁当 2017.03.20

スープジャー

今日は、うちの中学生の部活が大会でお弁当もちでした。

なに入れる?って聞いたところ、

『チキンナゲット~。』

と、返ってきました。から揚げと返ってくるのかと思ったら、飽きたそうです。

早速、ネットで調べました。

大体のナゲットは、鶏肉を自分でミンチするものが多く。

ひき肉で作るものもあるのですが、美味しそうな写真はミンチで。

ミンチは、母には出来ないかも。

と、探し続けて見つけたものは、ナゲットとはかけ離れたもの。

cookpad.com

鶏チャーシューになりました。

お弁当につめていたら、

『かわったナゲットだね?』

って、違いますね。ナゲットなくなりましたよ。

f:id:snowbird11:20170320224826j:plain

前の晩に、レンジでチンすること数回。

150gぐらいの鶏肉を3ついっしょに耐熱皿で調理したので、時間かかりました。

片面3分×3回くらいチンしました。

あとは、耐熱袋に入れて一晩おやすみなさい。

レシピは、ちゃんと1回最後まで読まないとダメですね。

一晩つけておくのを見過ごして朝に作り始め、はっとするところでした。

  • 鶏チャーシュー
  • 玉子焼き(甘い)
  • さつま芋甘煮
  • 炊き込みご飯(炊き込みご飯の素使用)
  • カットパイナップル(写真なし)

他、ソイジョイこんにゃくゼリーなどもあり。

美味しかったと言っていたので良かったです。

お肉が小さかったからなのか、見本のようなきれいな丸にならなくて残念。

半丸でした。

鶏肉に、たこ糸巻いたりすると、あたし今料理してる!って感じでした(笑)

いつも適当なので。

 

スポンサーリンク 

人気!さくらクッキー【ヨックモック】

お祝いや内祝に!【ヨックモック】

今日のスープジャー 2017.03.17

スープジャー

トッポギをまた買ってきました。

前回は、トマトスープだったので今回はお鍋風に。

コンソメに鶏がらスープに塩麹とお酒で味付けしました。

意外に和風な味。なんでだろう。

塩麹のおかげかマイルドな感じになったような気がします。

f:id:snowbird11:20170317212523j:plain

塩麹、先日あったお友達が塩の代わりに使う。

と、言っていたので試しに買ってきました。

とりあえず、煮るのにも炒めるのにも使ってみる。

そして、今日の朝に見つけたこちら

recipe.rakuten.co.jp

おにぎりにも塩麹!使えるのですね。

作ってみました。味は、塩を使うよりもやはりマイルドな感じに。

でも、塩麹が液体なので普通のかたさに炊いたご飯だと柔らかめになって握りにくかったです。強引に、のりごとぎゅっと握りました。作るときは、ご飯をちょっと固めに炊いた方が良いかなと思いました。

麹の香りがしたので、麹が苦手な方は気になるかもしれません(*_*)

 

前回作った、トッポギ入りトマトスープはこちら

www.ruriirono.com

もっと前かと思ったら、3日前でした。

トッポギ好きって言ってたからいいかな(*´▽`*)

 

スポンサーリンク

 

今日のスープジャー 2017.03.16 と おみやげ

スープジャー 日々のできごと

カニ缶がある!

頂き物のカニ缶、もったいなくてしまっていたのを忘れていて、何気なく片づけをしていたら発見しました。自分で隠したのに、得した気分。

カニ缶があったら作りたいと思っていたこちらを試してみることに。

 

cookpad.com

 

できたのは、こちらです。

刻みねぎ以外は、レシピ通りにつくりました。ねぎも嫌いなんです。

ねぎがあったら、もう少し美味しそうにみえるのかも。残念。

f:id:snowbird11:20170316181643j:plain

お昼ごろには、もっと水分が減っていると思います。

レシピの2倍の量(でも、カニ缶は1個のみ)を作って私も食べました。

カニの味もして、だしも効いてて美味しかったです。

野菜がほしいのところなので、今度作るときは人参や舞茸を入れてみたいと思います。

 

そして、頂いたお土産。

きびだんご!

すんごいパッケージかわいいです(*´▽`*)

f:id:snowbird11:20170316182521j:plain

『封』を開けると、桃から赤ちゃんが。

箱の横面には、桃太郎の登場人物が勢ぞろい。

おじいさんとおばあさんも、いてほしいところ。

箱の爪のようなとことにも『福』と『大入』の文字が入っています。(写真は福のみ)

こういう細かいデザイン大好きです。

 こちらは、箱に ”きなこ” と書いてありました。他にもあるのかな。

もちもちきなこもちでした。ちょっと甘めで美味しいです。甘すぎず。

こども達にも食べていいよ。と言ったら、あっという間に残り2個になっていました。

明日まであるかな。と書いているうちに完食しました。もう1個食べたかった( ;∀;)

箱の裏に、サイトのアドレスがあったので興味のある方は見てみてください。

きびだんごの山方永寿堂

 

 スポンサーリンク