スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のお弁当 2017.05.11

今日もお弁当。

4:30に起きるつもりだったのにアラームが設定されていなかったようで。

一昨日かけたから、今日も鳴るだろうとおもったら解除されていたようで。

起きたら、4:50。あわわってなりました。

が、すること1つあきらめてなんとかなりました。

f:id:snowbird11:20170511204207j:plain

今日は、

・えびとアスパラとベーコンの塩コショウ炒め

・かにかま入り玉子焼き

・チーズちくわ

・グラタン(冷凍)

・煮豆(できてるの)

・サンゴールドキゥイ

・筍ご飯(炊き込みご飯の素)

です。

仕事場で、お弁当の話になったのですが、その方のお子さんは市販の冷凍食品を食べないそうで、自家製の冷凍食品(作り置きおかずというのでしょうか)を作って対応していたそうです。もう、10年くらい前の話のことのようです。

市販の冷凍食品とっても助けられている私。なかったら、日の丸弁当になる日もあっただろう…。

作り置き、挑戦してみようかなぁ。と、思ったけどできるかなぁ。

 

スポンサーリンク

   

今日のお弁当 2017.05.10

部活のため、今日も明日もお弁当。

これを作るのに、なんで1時間もかかったのだろう。

と、今見て思う(笑)

f:id:snowbird11:20170510140104j:plain

・から揚げ

・玉子焼き(甘いの)

・かにかまハムまき

・煮豆(できたもの)

・キゥイ(サンゴールド)

・ゆかりご飯

から揚げは、どんどん色が濃くなって。これは、まだいい方。

1度に揚げる量が多すぎたのかなと思います。

ハムまきは、幼稚園の時にお友達が作っていたのを思い出して。

緑色の紙で葉っぱを作ってつまようじにつけると、リンゴみたく見えるものです。葉っぱ作る時間は、なくて。

キゥイは、ゼスプリキゥイのサンゴールド。

スーパーで、広告の品で売っていました。

酸っぱいんだろうなと思って食べたら、すごい甘くてびっくりしました。

ビタミンCとEが含まれ、体によいようです。

酸っぱいのが苦手で、キゥイあまり食べませんでしたが、これなら食べれそうです。

キゥイも色々あるものですね。

www.zespri-jp.com

 

スポンサーリンク

   

今日のスープジャー と おにぎり 2017.05.09

1週間ぶりのお弁当。

1週間作らなかっただけなのに、要領をつかめず時間がかかる。

筍をもらったので、スープジャーに。

わかめと筍とじゃが芋のお味噌汁になりました。f:id:snowbird11:20170509095449j:plain

お味噌汁だけでは、さみしいなと思いおにぎりをひと手間。

ごはんに、しょうゆとみりん、かつおだし、ごま油を本当適当に味をみながらまぜて、中にとろけるチーズを入れてにぎり、上にベーコンをのせてオーブンで焼きました。

最初フライパンで焼いたら、みごとにごはんがくっついて悲しいことになったのでオーブンで。

 

スポンサーリンク

 

フェリシモの『四季を感じるかぎ針お花シュシュ』

かぎ針でシュシュを作りたくて集めたフェリシモのCouturierの『四季を感じるかぎ針お花シュシュ』よりゼラニウム(冬)です。最初の2回分くらい作ったままでした。

久しぶりに編み物に挑戦。

説明書とにらめっこしながら、作りました(*'▽')

編み方があっているか間違っているかもわからないけど、なんとなくこんな感じ?で、完成しました。

f:id:snowbird11:20170508142832j:plain

編み物、好きなのですが…。

目を増やすつもりはないのに増えてたり減っていたり。

大人用を作ったのに、こども用の大きさになったり。

でも、楽しいです。

 

このキットには、写真の通りの毛糸とゴムと説明書、それと基本的な編み方が入っています。毛糸で悩む私にはこういうキットは、助かります。

見たところ、完成図と違うような。

多分、設計図通りに編んだと思います(笑)

ふりふりがとても可愛いです。

毛糸は、けっこう余ります。でも、もう1個作れるかどうかは、微妙なところ。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

 

知育菓子 ミックスピザ

今日は、ミックスピザを作っていました。
高校生のいとこが優しく一緒に作ってくれたので、完成度高めです。私が一緒だと、あまり手を出さないためすごいことになります。

こちらは、電子レンジを使う工程もあります。
出来上がってくるとチーズの良い香りがしました。
ピザは、2個作れるようです。


スポンサーリンク

 

Palletさんの『ベースボールTシャツ型紙』ちょっと失敗

型紙は、Palletさんの『ベースボールTシャツ型紙』です。
この形、すっきりしていてかっこいいです!袖は、7分丈になってます。
生地は、何かのおまけだったような。
型紙が、かっこいい感じなので生地は可愛いものをと選びました。

生地、小花柄で可愛いくて柔らかい…。柔らかくて、裾にロックミシンをかけたらビロローンと。伸びないように差動(伸びないように機械が生地を縮めて縫ってくれます)を最大でかけましたが、ダメでした。
本当は、裾を折り返して縫うのですが、あきらめてそのままロックミシンをかけた状態のままです。はじめから、巻きロックしちゃえばよかったのかも。
パジャマにしよう!と思ったのですが、型紙のおかげか柄のおかげか柔らかいからか普段も着てくれます。
今度作るときは、成功しますように。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

知育菓子 アポロとたのしいおまつりやさん

姪っ子たちと、知育菓子を作りました。
作ったのは、小学校低学年になりますので、はみ出し方豪快です( ⸝⸝'ᢃ')੭̸♪.₊♪‧˚*

たのしいおまつりやさん、りんご飴以外は美味しかった。と、言っておりました。
チョコバナナは、そのままの味〜。ポテトもトウモロコシも美味しい〜。そうです。
ポテトは、パイン味です。粉を水で溶かし練って作ってあります。
チョコバナナのバナナも粉と水を練ったものをバナナの型に。チョコは、粉を水で溶かしてあります。
トウモロコシは、グレープ味。チューイングキャンディにつぶつぶを転がしてつけます。
りんご飴は、粉を水で溶かして型に入れてます。ゼリーみたいな感じです。

アポロチョコは、茶、白、ピンクのチョコペンを型に好きなように入れて作ってます。最初、チョコペンを湯せんで温めて溶かすのですが、時間がたつと固まってしまうので2回くらいお湯につけました。
味は、普通に美味しいそうです(●'w'●)

知育菓子、大人でも楽しく、思いがけずはまってしまうことも…。

明治 手づくりアポロ 30g×8個

明治 手づくりアポロ 30g×8個