スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のお弁当 と スープジャー

「ママ、1個のお弁当美味しかったよ。でも、もう1個の方はひどいね。」

確かに、そうだよねぇ。

「かにかま、ビニールに入ったままだよ。」

ビニールから出さない方が、衛生的かと思ってね。

のお弁当です↓

 

f:id:snowbird11:20170624171134j:plain

f:id:snowbird11:20170624171114j:plain

写真は、6/22(木)のお弁当 と 6/23(金)のスープジャーです。

地味~に毎日作ってはいました。

6/21(水)もお弁当でしたが、写真がありません。

理由は…。

 

ガスオーブンレンジが、壊れました。

20年近く、毎日のように働いてくれたので、文句のいいようがありません。

むしろ、感謝しております。

でもせめて、お弁当に入れる冷凍食品を温めてからでお願いしたかった。

少し前から、ドアの片方のねじがなくなり開け閉めにコツがいるようになっていました。

ところが21日の朝みたら、ねじは2つなくなりドアを支えているアームのようなものも片方が取れ、もう支えているのは片方のアームのみ。

でも、ドアを閉めたら使えるかと思いスイッチを入れる。

ピッ!と音が鳴ったので、大丈夫かと思ったら冷凍食品は、冷凍のままでした。

とりあえず、使おうと思った冷凍食品は自然解凍OKでなんとかお弁当は、出来ましたが。またしても、フタが1つ見つからないまま時間がなくなり、私は仕事へ行きました。写真を撮る時間も気力もなし。

こどもがちゃんとフタを見つけて、お弁当持って行きました。

 

そして、今だ壊れたままのオーブンレンジちゃん。

修理は無理でお取り替えだそう…。入荷未定。

 

22日のお弁当には、冷凍のたらこスパゲッティが入るはずでしたが、自然解凍できない冷凍食品でした。残念。

そして、出来たのが写真のお弁当です。

 

23日は、スープジャー。

味付けどうしよう。とりあえず、マギーブイヨン入れる。

なんか物足りない。どうしよう。

近くにあったという理由だけで、オイスターソース投入。

またまた近くにあった、はちみつを投入。

味見 ⇒ 不味くはない。私的には、美味しい ⇒ 完成

 

と、モチベーションだだ下がりの3日間のお弁当でした。

今日のスープジャー 2017.06.20 と たらこおにぎり

今日のスープジャーは、海藻類とお麩とじゃが芋のお味噌汁です。

これだけでは、さすがにちょっと。

なので、たらこを焼いておにぎりをつくりました。

f:id:snowbird11:20170620202843j:plain

f:id:snowbird11:20170620202905j:plain 

切子の焼きたらこを2つ並べて握ったら、あら?くちびる見たい。

海苔で目を作ろうと思ったのですが、時間がないので。ラップの上から油性ペンでお絵かき。あひるっぽくなりました。

もうひとつは、たらこが1カ所にしかないと、味がしないところがあるかもと思って焼きたらこを砕いて握りました。自分のもこの砕いた方で作って食べたらいい感じでした(*'▽')

ミニチュア玩具 『リラックマの憧れのBritish Tea Time』

「自分のおこずかいで買う!」

と、うちの小学生ミニチュア玩具売り場で悩みに悩んでこちらを選んでいました。

リラックマの憧れのBritish Tea Time』です。

出てきましたのは、⑤番のコリラックマがお手伝い。です。

f:id:snowbird11:20170619153626j:plain

f:id:snowbird11:20170619153641j:plain

 

ミルクティー、ミルク、茶葉は、取り外しができます。

茶葉の缶の中にも茶葉らしきものが入っています。とれませんが。

一番下の写真の展開図を切って貼ると、右側のような箱も作れます。ちっちゃいです。高さが2㎝もないくらいです。

コリラックマ、エプロンして可愛いです。

 

今回のような飲み物や食べ物系は、よくおままごとで出てきます。

レストランごっことかでは、コーヒーやジュースが多かったのですが、これからミルクティーもメニューに加わりそうです(笑)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リラックマ 憧れのBritish Tea Time 1BOX(8個入り) リーメント
価格:2980円(税込、送料別) (2017/6/19時点)


 

 

今日のスープジャー 2017.06.19

今日は、雨ですが過ごしやすいです。

 

最近多い、つけ麺です(*´▽`*)

今回は、スープは鶏がらスープで作りました。お酒と塩コショウを少々。

細長いのは、もやしのようですが細切り筍です。

見えませんが、コーンも入っています。

あとは、ベーコンとオクラも。

今回も麺は、太麺です。

f:id:snowbird11:20170619153556j:plain

オクラって上向きに育つのを知ったときは、驚きました。

なんとなくピーマンやナスのように、ぶら下がって育つのかと思っていました。

こんな感じに育ちます↓

オクラ|失敗しない栽培レッスン(野菜)|サカタのタネ 園芸情報サイト 園芸通信さんより参照しました

欲ばってもうちょっと大きくしたいなと思って育てていたら、固くなってしまって食べられず。スーパーで売っているくらいか小さいかで収穫して食べた方が美味しかったです。今年も、ばあちゃんが苗をくれたので、うまく出来るといいなぁ。

今日のお弁当 2017.06.17

昨日は、土曜授業の日で午後から部活のためお弁当持ちでした。

大会や遠征でもないので、作る方もなんだかのんびりと。 ゆる〜いお弁当のできあがり。

f:id:snowbird11:20170618154649j:plain

 

・エビフライ(揚げるだけのもの)

・ウィンナー(塩コショウで炒めただけ)

・ベーコン玉子焼き

・人参甘煮

・おくらおかか和え

・パイナップル(冷凍)

 

ベーコンと玉子の炒り卵のようにしようかと思っていたのですが、焼いていたらいい感じに巻けたので、かき混ぜずにそのまま玉子焼きになりました。たまごには、だしを少しだけ入れてだし巻き風な味です。

 

パイナップルは、セブンイレブンに売っているセブンプレミアムのものです。

自然解凍でいいので、保冷材の代わりになるかと思い、冷凍のままお弁当につめました。凍ったまま食べたら美味しかったです。でも、お弁当にそのままつめると氷がとけて水分がでてしまったようで、凍っていた方が美味しいと言っていました。これから暑くなって、冷凍庫に入っていたら、あっという間になくなりそうです。

snuggleさんの『レイヤード切り替えワンピ』

ワンピースがお気に入りのようなので、ワンピースの型紙を色々ひっぱりだしてきて、どれにしようかと悩んでいるうちに1週間ぐらいたってしまいました。悩まないで作っていたら2.3着出来ていそうなのにと。思ってしまいます。

 

snuggleさんの『レイヤード切り替えチュニック&ワンピ』のワンピースの方を作りました。

前後の身丈が違うのが、可愛いです。

f:id:snowbird11:20170616060935j:plain

スカートに使用した生地のはりが少し強かったかもしれないなと思ったので、次回作るときはもう少し薄いか柔らかい生地で作りたいなと思いました。

オプションで長袖のパーツもあって、色々作っている方を見ていると長袖も可愛い感じです。

身幅がけっこう広めのようです。

夏は、風通しがいいので涼しいのかも。

秋冬中にタートルネックとか着ても全然大丈夫そう。

snuggleさんの型紙は、すこしサイズが大きめなのかも。と思いました。

123㎝くらいの身長ですが、120で作っても大丈夫でした。

まだ、ゆとりありな感じです。

 

うちにあるボタンを探していて、見つけたこのボタン。

すごいかわいい~。私もこどももお気に入りです。

しまってあったことも覚えていなくて、いつ買ったのかも覚えていなかったのですが。

フロッキーは、アンの木さんのものです。

フロッキー白くて写真だと見えないですが、ちゃんとネコちゃんついてます。

 

スポンサーリンク

 

今日のスープジャー 2017.06.11 と 06.12

そ昨日、学校の4階分の階段を4回も5回も往復したら、へろへろです。

今日、筋肉痛になるかと思ったらなりませんでした。だるいけど。

明日なるのかも…。

 

月曜日と火曜日のスープジャーです。

f:id:snowbird11:20170614111831j:plain

〇月曜日

つけ麺 塩味(豚ひき肉 舞茸 うずらの玉子 メンマ かにかま)

色がダークだなぁ。と思って、かにかまを入れましたがあまりかわらず。

今回は、太麺を見つけたので使ってみました。塩味には、細麺という感じでしたが、太麺もいいようです。

〇火曜日

中華だし味のお粥(豚ひき肉 玉子)

お腹の調子がいまいちと言うので、お粥にしました。

今回は、お肉が入っているので違いますが、玉子だけのお粥って優しいイメージ。

 

スポンサーリンク